RYOJI MATSUOKA  GR-60

matsuoka

74年製。私が13歳の時、親に買ってもらったものです。

もう30年以上付き合っているギターですが、昔は私も物の価値がよくわからず、
乱雑に扱っていたものでした。

買ったばかりの頃、2段ベッドの上段から落下した扇風機が直撃!
押入れに入れっ放しで指板にカビが生えたこと数回。
飼い猫が毎日マ−キングしていて、全身ベタベタプ〜ンとなっていたり。
チャリで運んでいて転倒。ぱっくり開いたハードケースからとび出たこのギタ−が、
車が行き交う道路上を、向こう岸までツツーッと滑っていったあの日…。

GALLAGHERのレプリカですが、音もよく似ています。
本物と比べると、サイドバックが合板のせいか、ややウエット感があります。
低音の粘りは独特のもの。
良い意味で泥臭く、芯のあるサウンド。
ここまできたら家宝ですな。

2011年冬、乾燥させすぎてトップがバリバリ割れてきました。
リペアにかなりの金額がかかりました(泣)
以後、乾燥には気を付けています。

シブイ!飴色。

歴戦の勇士。

こんなにそっくりでいいのか?

ここはいじってます。

そっくり、その2